ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ工事が始まりました! 着工~基礎工事~建て方編

約1ヶ月強前に着工が始まり、あっという間に建て方まで工事が進んできました!週末を利用して見学に行っていますが、工事は無事に進んでいるようです。

建物滅失登記の郵送申請を自分たちで行いました!

私たちは古家付きの土地を購入→古家を解体し、マイホーム建築を行っています。今回、土地家屋診断士への手数料を節約するため、建物滅失登記を自分たちで行いました!

ついに着工へ!地縄打ち合わせが終わりました

最終打ち合わせが終わり、現地にて現場監督と地縄打ち合わせをしてきました!いよいよ着工が始まりますね!!

最終打ち合わせ終了!次はいよいよ着工へ!

先日、最終打ち合わせを終えました。まだ残課題はあるものの、概ね内容は確定し、まもなく着工を迎えることになりそうです。ま、この打ち合わせに至るまでもトラブルはありましたが。。。(笑)

ウィザースホーム提携のジアスでカーテンを打ち合わせ!

ウィザースホームではジアスと提携しているようで、ジアスのショールームでカーテンの提案を受けてきました!

壁紙・床材・照明を一気に決定!インテリア打ち合わせ編②

前回の打ち合わせに引き続き、ICさんとインテリアの打ち合わせです。今回の打ち合わせでは、クロス、床材、照明を一気に決定することになりました。その様子をご紹介いたします。

えっ?まだ構造計算してないの!?インテリア打ち合わせ編①

前回、無理矢理いろいろと決め切って間取り確定に持っていきました(と、認識していました)。諸事情によりしばらく打ち合わせ期間が開いてしまい、インテリアの打ち合わせが始まりました。この期間に構造計算を回す約束だったはずなのですが、まだ回してな…

これでもう本当にタイムリミット!間取り打ち合わせ編④

前回の打ち合わせでは、外壁や金額提示がまだなされておりません。タイムリミット的にこれが間取り確定前最後の打ち合わせになるのですが、どうなったのでしょうか!?

果たして図面確定まで行ったのか!?間取り打ち合わせ編③

前回の打ち合わせから約1週間。外壁が未決定、見積金額も未提示の状態でしたが、この打ち合わせで間取り確定まで持っていく必要があります。果たしてどこまで話を進めることができたのでしょうか。。。

素敵な外構提案がありそうな予感!外構打ち合わせ編②

前回ハウスメーカーからご紹介いただいた外構屋さんとの打ち合わせを終え、1回目のプラン提案とお見積もりをいただきました!素敵な外構ではあったのですが。。。

まさかの6週間ぶり。。。不安だらけの打ち合わせはどうなったのか?間取り打ち合わせ編②

前回間取りの打ち合わせをしてからなんと6週間。。。ようやく2回目の間取り打ち合わせが行われました。諸事情により長期間不在にするため、早めに打ち合わせしたいと事前に伝えていたのんですが…

素敵な外構提案がありそうな予感!外構打ち合わせ編①

前回ご紹介した収納計画との打ち合わせ後、外構の打ち合わせがありました!2回目の間取り打ち合わせはまだですが、並行して外構のお話も進めていくようです。

収納コンサルタントからの提案!収納計画との打ち合わせ編

ウィザースホームでは(株)収納計画という収納コンサルタント会社と契約しており、ある程度間取りが固まった段階で、収納に関する打ち合わせを行います。賛否あるようですが、個人的には良いサービスでした!

住宅ローンにもハウスメーカーが影響!私たちの適用金利紹介します。

土地の購入が決まり、様々な銀行に住宅ローンの事前審査を申し込みました。土地からの注文住宅なので分割融資が必要ですが、可否にハウスメーカーが影響する事が判明。各銀行の実際の適用金利と併せてご紹介します。

ついに建物の計画が始動!間取り打ち合わせ編①

土地購入が決まり、ここから急ピッチで建物の仕様を固めていく必要があります。設計士・営業と三者で初回打ち合わせを行いましたが、なんとほぼ間取りは満足できる所まで話を進めることができました!

ついに土地を契約してきました!!!

5度目の正直で買い付けを提出した土地ですが、ついに契約日が決まりました!これまで不動産業界の闇によって、購入間近で却下されるなど苦労してきました。今回の買付でも購入できない場合はマイホーム計画を中止しようと思っていたので、本当に良かったです…

まさかの展開!5度目の正直でついに土地購入なるか!?

前回の記事では4度目の土地買付にも失敗した経緯をご紹介いたしました。その際、売り主側の不動産会社にお話をしてみたところ、やはりその土地は業者が買っていくので、booh太郎には売れないとの事。ところが、ちょうど昨日仕入れた未公開物件をご紹介いただ…

4度目の正直!!でも買えなかった土地。。。

前回の検討地は東宝ハウス世田谷の悪質な抱え込みで購入できず。。。今回、新たな検討地を見つけ4度目の買い付けにトライました。が、やはり土地は購入できず。。。もはや家づくりへのモチベーションが難しい状況です。

東宝ハウス世田谷に呆れた話②~上司と部下で全く異なる言い分と、両手仲介のために抱え込まれたという事実~

前回の記事に引き続き、東宝ハウス世田谷とのやり取りをご紹介します。担当者に引き続き上司とお話したのですが、言ってることがまるで違う(笑) 最終的には「こちらが悪いが2番手に売る事実は変わらない。好きなだけ罵ってください。」という達観したお答え…

東宝ハウス世田谷に呆れた話①~不動産屋の闇と上司から口止めされた部下編~

前回の記事でご紹介したように、東宝ハウスが売主側として販売している物件に買い付けを入れていました。結果、同条件だが2番手の人が購入することに。ここに至る経緯に不審な点が多く、担当者と直接話をしましたが。。。あまりにも意味不明な回答が多く、2…

やはり買えなかった土地。そして、東宝ハウス世田谷には不信感しかない

前回の記事で3回目の土地買付の事をお話しました。その後、我々より後に同条件で買付を出した人と契約すると連絡が。やはりという感じですが、東宝ハウス世田谷は本当に不信感しかありません。担当者と直接対決する予定です。

3回目の買い付け証明提出!しかし、雲行きが怪しいです。。。

これまでに2回も土地の買い付け証明を提出しましたが、未だ購入には至らず。今回3度目の提出を行いました。今度こそ購入できる雰囲気だったのですが、衝撃の展開で雲行きが怪しくなりました。土地が買える日は来るのでしょうか。。。

またしても土地購入ならず!!

前回の記事で、再建築不可であるもののとても割安な物件を検討中と紹介しました。その後、条件が整い買付証明書を送るも2週間以上経過し、結局購入不可に。。。はたして土地を買うことはできるのでしょうか(泣)

今度こそ、土地購入なるか!

以前、大幅な値引きとセットで土地の買付証明書を提出したのですが、横やりが入ったため購入はできず。。。今回、かなりの訳アリ物件ですが、新たに気になる土地が出てきたため、間取りと見積りが許容範囲内であれば、買付証明書を提出する予定です。今度こ…

ウィザースホーム後悔していること:完結編とその後

前回の記事では、事業部長様からのご返信を紹介いたしました。その後、改めて対応をお願いした結果、今後の対応についてご報告をうけました。またそれを受けての担当営業の仕事っぷりもご紹介いたします。

ウィザースホーム後悔していること:続編

前回の記事では、ウィザースホームで建築請負契約を結んだあとの後悔について紹介いたしました。「事業部長様」へ対応依頼し、の返信をいただきました!結論としてはとっても残念な回答でした。。。

ウィザースホームで後悔していること

現在ウィザースホームと空中契約し、土地探しを始めています。契約前から不安ではあったのですが、すでに契約を後悔中です。「担当営業で決めた!」という人もいれば、「担当営業は関係なく、家で決めた!」どちらの意見も聞きますが、我々は後者側の人間で…