ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

素敵な外構提案がありそうな予感!外構打ち合わせ編①

前回ご紹介した収納計画との打ち合わせ後、外構の打ち合わせがありました!2回目の間取り打ち合わせはまだですが、並行して外構のお話も進めていくようです。

 

 

【目次】

 

ハウスメーカー紹介の外構業者さん

ウィザースホームからは(株) 風知蒼のご担当様を紹介いただきました。

まずは我々の要望をヒアリングするとの事で、ZOOMで初回打ち合わせが行われます。

この場はハウスメーカー担当者様も同席されていました。

 

打ち合わせの内容

まずはどんなイメージの外構が好きなのか、ヒアリングを受けます。我々は明確なイメージがなかったため、自社の施工例をHPで見せていただき、どの外構が好みかお答えしました。

これにより、我々の好みを把握してくださったようです。

 

続いて、外構で取り入れたい設備や要望の確認です。駐車場の確保、玄関までのスロープや手すり等をお伝えします。

 

また、窓の外からの景観を良くしたいため、植栽についても相談を行いました。シンボルツリーは成長してしまうと手入れが大変とは聞きますが、やはり緑も少しほしいということで、なるべく手間や成長後に近隣に迷惑がかからない植栽についても相談したところです。

 

最後に予算感を確認されました。

そもそもハウスメーカーと契約時には80万円で予算取りされています。が、、、流石に80万円は無理でしょう(笑)

外構業者のご担当様も難しいとのお答えでした。この辺りは提案内容を見つつ、検討を重ねたいと思います。

 

今後のスケジュール

外構については、おおよそ2週間後に提案を受ける予定です。現時点ではまだ間取りも確定していないため、余裕を持って検討できています。

外構もあわせて新居なので、外観にもある程度拘りたい私たちとしては、早い段階で外構業者との打ち合わせをセッティングいただけて良かったと感じています。

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com