ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

収納コンサルタントからの提案!収納計画との打ち合わせ編

ウィザースホームでは(株)収納計画という収納コンサルタント会社と契約しており、ある程度間取りが固まった段階で、収納に関する打ち合わせを行います。賛否あるようですが、個人的には良いサービスでした!

 

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

収納計画とは

私たちの現状の持ち物や将来のライフプラン、家族構成を見据えてどのような収納があれば物が溢れないのか、収納として使いやすいのか等を間取りをもとに提案いただけるサービスです。

 

打ち合わせまでの事前準備

打ち合わせ前の事前アンケートとして、家族構成や年齢、現在の収納量、新居に設置する家電、収納のお困りごとといった項目に回答します。

 

当日はこの回答と図面を元に打ち合わせが行われます。

 

私たちは洋服がとても多いので、現在の洋服がどれぐらいあるのか、クローゼットのポール何センチ分なのか等なるべく定量的に記載し、新居でのSIC計画を相談しました。

 

打ち合わせ当日

打ち合わせはZOOMで行われます。

ハウスメーカー担当者の同席はなく、収納計画の担当者様と初めましてからスタートです(笑)

 

先方の手元には図面上の収納箇所、モノプレイスのカタログ等があるようで、画面共有しながらお話が進んでいきます。

 

本当に一つ一つ全ての収納に対して、何をしまうのか、そのためにはどういった収納が使いやすいのか。棚の高さや枚数、大きさなど全て提案してくれます。収納重視の我々にはとてもありがたいサービスでした。

また、我々が希望していたSICに関しても、どのようにポールを設置するのが良いか、棚も含めて何センチの高さが良いのか等、適切な提案がありましましたよ!

 

収納計画との打ち合わせによって、使いやすい収納にするため、間取りの微修正も行いました。

 

収納計画との打ち合わせで注意点

収納計画との打ち合わせでは、基本的にウィザースホームのオリジナル収納であるMONOプレイスありきで収納提案がある印象を受けました。

(一部収納は設備メーカーの純正を入れた方が使いやすいといった提案もあったので、必ずしもではありませんが。。。)

 

これを快く思わない人もいるだろうなとは感じました。

我々はまだ正式な見積りが来ていませんが、貰っているパンフレットから積算するに、MONOプレイスだけで70万円程度の費用になりそうです。ちりつもで、かなりの金額だと思います(笑)

 

とは言うものの、最終的にそれを採用するか否かは個人の自由です。提案をいただいても、採用を見送ったり施主支給に切り替える事も可能な物もありそうです。積極的に前向きに活用したら良い打ち合わせだと思いました!

 

今後の予定

前回、ウィザースホームと初回間取りの打ち合わせをしてから約1週間強後にこの収納計画と打ち合わせが実施されました。

次回の間取り打ち合わせは、初回打ち合わせからなんと6週間後。。。しかも、そこで間取り確定まで行きたいとのことなんです。

 

間取り確定とは確認申請まで上げられる状態にすべく、間取りだけではなくキッチンや窓、外壁などの色も含めた全てを決定する必要がある様子。あまりにも決まってない事が多すぎて、またハウスメーカーとの打ち合わせが少なすぎて不安しかありません(笑)

絶対に確定できないと思いますが、次回打ち合わせの様子についてはまたご報告いたします!

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com