ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

契約後はレスポンスが悪くなる??「問い合わせ」→「回答」までの所要日数を集計してみました!

こちらからお問い合わせをしても、返答が遅い(もしくは来ない)ことがあり、これまでも思う所を記載しています。今も問い合わせをしていますが、すでに9日間、レスポンスがありません(笑) 今思い返すと、打ち合わせ時刻すらもリマインドしないと連絡がなかっ…

始まらない太陽光発電の売電と3ヵ月点検。。。

引渡しから早3ヵ月が過ぎました。ウィザースホームのお家は快適ですが、未だに太陽光発電の余剰電力売電がされておらず、3ヵ月点検についても連絡がないままです(笑)

引き渡し式&1ヵ月点検が終わりました!

前回の記事から時間が空いてしまいましたが、無事に引き渡し式が終わり新居へ入居。その後、1ヵ月点検を終えました。ウィザースホームの住み心地も含めて、ご紹介いたします!

実測値!ウィザースホームのC値ってどれぐらい?完成時測定編

前回は中間計測のC値が0.9だった事をお伝えしましたが、建物が完成し、再度C値測定が行われました。その結果をお伝えします!

いよいよ引渡し間近!造作工事編③

前回に引き続き、造作作業の最終章をご紹介いたします!

外壁タイル施工会を実施してもらいました!

ウィザースホームの大きな特徴の一つと言えば外壁タイルですよね。監督の計らいでその外壁タイルを施主自らが施工するイベントを実施いただきました!

実測値!ウィザースホームのC値ってどれぐらい?中間測定編

ウィザースホームでは、全棟で気密測定が行われるようになったようです。我々が契約時は「超気密施工」というオプションでしたが、申し込みをしていました。中間計測の結果をお伝えします!

お家の肉付け工事が更に進んでいます!造作工事編②

前回に引き続き、造作作業の後半~完成までの様子をご紹介いたします!

お家の肉付け工事がどんどん進んでいます!造作工事編①

施主立ち合いによる電気打ち合わせや上棟式を終え、ますます造作作業が進捗しております!

ついに外構プラン確定!外構打ち合わせ編⑥

前回の現地打ち合わせを踏まえたプラン提案とお見積りをいただきました!微修正を行ってプラン確定とすることになりました!

ハウスジーメンによる第三者の「断熱検査」が行われました!

ウィザースホームでは基礎や躯体検査において、ハウスジーメンによる第三者検査が受けられます。最近は断熱検査や造作検査もハウスジーメンによる第三者検査を受けるようになったそうです。

新居に向けてソファを購入しました!

着々と現場では工事が進んでおり、家具の準備も進めています。今回は比較検討の結果我が家で購入したソファを紹介いたします!

Green Exteriorと現地打ち合わせ!外構打ち合わせ編⑤

我が家の外構をお願いするGreenExteriorのご担当者様に現地にお越しいただき、お打ち合わせを行いました!

ウィザースホーム提携の外構業者で、相見積りをお願いしました!外構打ち合わせ編④

前回に引き続き、ウィザースホーム提携の外構業者から相見積りが届きました!これで相見積りはすべて出そろったようなので、外構業者の選定を進めていきます!

電気立ち合い打ち合わせ&プチ上棟式?を行いました!

順調に工事が進み、電気配線工事が終わった後、現場監督と施主で電気立ち合い打ち合わせを行います!監督の計らいでプチ上棟式?も実施したのでその様子をご報告いたします!

順調に工事進捗中! 建て方編~電気・水道工事編

2021年12月にウィザースホームと建築請負を結び、いよいよ3月に引き渡しの予定です。ゴールに向け、2023年も順調に現場では工事が進んでいるようです。

ウィザースホーム提携の外構業者で、相見積りをお願いしました!外構打ち合わせ編③

前回の風知蒼さんの打ち合わせから相当時間が空いてしまいましたが、いよいよ外構計画の再開です。風知蒼さんの金額が想定以上だったため、相見積りで他提携業者も含めて検討することにしました!

いよいよ工事が始まりました! 着工~基礎工事~建て方編

約1ヶ月強前に着工が始まり、あっという間に建て方まで工事が進んできました!週末を利用して見学に行っていますが、工事は無事に進んでいるようです。

建物滅失登記の郵送申請を自分たちで行いました!

私たちは古家付きの土地を購入→古家を解体し、マイホーム建築を行っています。今回、土地家屋診断士への手数料を節約するため、建物滅失登記を自分たちで行いました!

ついに着工へ!地縄打ち合わせが終わりました

最終打ち合わせが終わり、現地にて現場監督と地縄打ち合わせをしてきました!いよいよ着工が始まりますね!!

最終打ち合わせ終了!次はいよいよ着工へ!

先日、最終打ち合わせを終えました。まだ残課題はあるものの、概ね内容は確定し、まもなく着工を迎えることになりそうです。ま、この打ち合わせに至るまでもトラブルはありましたが。。。(笑)

ウィザースホーム提携のジアスでカーテンを打ち合わせ!

ウィザースホームではジアスと提携しているようで、ジアスのショールームでカーテンの提案を受けてきました!

壁紙・床材・照明を一気に決定!インテリア打ち合わせ編②

前回の打ち合わせに引き続き、ICさんとインテリアの打ち合わせです。今回の打ち合わせでは、クロス、床材、照明を一気に決定することになりました。その様子をご紹介いたします。

えっ?まだ構造計算してないの!?インテリア打ち合わせ編①

前回、無理矢理いろいろと決め切って間取り確定に持っていきました(と、認識していました)。諸事情によりしばらく打ち合わせ期間が開いてしまい、インテリアの打ち合わせが始まりました。この期間に構造計算を回す約束だったはずなのですが、まだ回してな…

これでもう本当にタイムリミット!間取り打ち合わせ編④

前回の打ち合わせでは、外壁や金額提示がまだなされておりません。タイムリミット的にこれが間取り確定前最後の打ち合わせになるのですが、どうなったのでしょうか!?

果たして図面確定まで行ったのか!?間取り打ち合わせ編③

前回の打ち合わせから約1週間。外壁が未決定、見積金額も未提示の状態でしたが、この打ち合わせで間取り確定まで持っていく必要があります。果たしてどこまで話を進めることができたのでしょうか。。。

素敵な外構提案がありそうな予感!外構打ち合わせ編②

前回ハウスメーカーからご紹介いただいた外構屋さんとの打ち合わせを終え、1回目のプラン提案とお見積もりをいただきました!素敵な外構ではあったのですが。。。

まさかの6週間ぶり。。。不安だらけの打ち合わせはどうなったのか?間取り打ち合わせ編②

前回間取りの打ち合わせをしてからなんと6週間。。。ようやく2回目の間取り打ち合わせが行われました。諸事情により長期間不在にするため、早めに打ち合わせしたいと事前に伝えていたのんですが…

素敵な外構提案がありそうな予感!外構打ち合わせ編①

前回ご紹介した収納計画との打ち合わせ後、外構の打ち合わせがありました!2回目の間取り打ち合わせはまだですが、並行して外構のお話も進めていくようです。

収納コンサルタントからの提案!収納計画との打ち合わせ編

ウィザースホームでは(株)収納計画という収納コンサルタント会社と契約しており、ある程度間取りが固まった段階で、収納に関する打ち合わせを行います。賛否あるようですが、個人的には良いサービスでした!