ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

ついに建物の計画が始動!間取り打ち合わせ編①

土地購入が決まり、ここから急ピッチで建物の仕様を固めていく必要があります。設計士・営業と三者で初回打ち合わせを行いましたが、なんとほぼ間取りは満足できる所まで話を進めることができました!

 

【目次】

 

打ち合わせ当日までの流れ

まずは打ち合わせ前にラフな間取り案を送付いただきました。これを基に、当日の打ち合わせでどういう要望を出そうか、家庭内で検討を行いました。
また、3Dマイホームデザイナーを駆使し、提案間取りを基に希望間取りを作成。当日データを持参して打ち合わせに臨みます。

 

打ち合わせ当日

まずは設計士から提案間取りの説明をいただきます。我々の要望がしっかりと入っており、良い感じです。
そして、我々が拘りたいポイントをお伝えし、こちらの作成図面をお見せしてみました。


構造上も問題なさそうとのことで、我々の図面をベースに打ち合わせが進むことに。
設計士が同席しているとその場で何ができるのか、間取りをどう組み替えるのか、サクサク話が進んでいいですね!

 

おおよそ3時間弱の打ち合わせで、間取りはほぼ決定。
本日の内容を踏まえた図面を作成いただき、メールでお送りいただくことに。
これで確定となれば次のステップに進んでいきそうです。

 

次回の打ち合わせ

次回は収納計画からコンサルティングを受けます。
ウィザースホームでは収納計画と契約しているようで、現在の荷物に加え、将来見込まれる荷物の量を図面の収納に当て込み、収納コンサルを行っていただけるようです。
どのようなコンサルなのか未知数ですが、楽しみに打ち合わせに臨もうと思います!

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com