ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

契約後はレスポンスが悪くなる??「問い合わせ」→「回答」までの所要日数を集計してみました!

こちらからお問い合わせをしても、返答が遅い(もしくは来ない)ことがあり、これまでも思う所を記載しています。今も問い合わせをしていますが、すでに9日間、レスポンスがありません(笑)

今思い返すと、打ち合わせ時刻すらもリマインドしないと連絡がなかったりすることありました。。。

「契約前はこんな感じじゃなかったよね?」という妻の一言をきっかけに集計をしてみました!担当者によるとは思いますが、ご参考までにご覧ください。

 

【目次】

 

集計の内容

メールをやり取りしてきた相手は、①営業担当 ②設計士 ③インテリアコーディネーター(IC)、④電気担当、⑤現場監督の5人。

各担当者別に、お問い合わせをしてから返信が来るまでのリードタイム(LT)を月別に集計してみました。

ただ、②〜⑤は契約後からやり取りを始めた方々ですので、契約前後の比較という意味では①担当営業のみですね。

 

①担当営業さんの集計結果

まずは一番やり取りを行う担当営業です。ウィザースホームでは設計士やIC等分業制なので、営業担当は全体統括やお金関係の積算を行う役割かと思います。

 

まずは結果をご覧ください!

契約前から現在に至るまで、単月毎に集計を行いました。

 平均LT:お問い合わせ⇒返信がくるまでの平均日数を単月内で集計しました

 最大LT:返答が来るまでに最も日数を要したもの

 最小LT:返答が来るまでに最も日数を要さなかったもの

※当日中に返信が来たものを1日とカウントしており、LT:2日であれば翌日までに返答が来たことを意味しています。

 

上記グラフは単月別ですが、全体平均としては以下の結果です。

 平均LT:3.4

 最大LT:28.0

 最小LT:1.0

 分析に使用したメール数:66

 

契約後からレスポンスが悪くなったのかな?と仮説を立てていたのですが、そういう訳ではなさそうですね。バラツキはもちろんありますが、契約4ヵ月目までは平均すると翌日には返答が来ていたようです。

 

契約5か月目から一気にレスポンスが悪くなっています。

ちなみにひどかった時期の状況としては、問い合わせへの返信がなく、次回の打ち合わせで回答があるような感じです(笑)

もはや忘れているorメールを読んでいないのかと思いましたが、打ち合わせでは回答があるんですよね。たとえ、問い合わせから27日後の打ち合わせであったとしても(笑)

LT28日(=回答が27日後)はさすがに草も生えませんけどね。

 

ちなみに、上記のような問い合わせへの回答がない場合は、次回打ち合わせ日を回答日とし、上記集計を行っています。

 

こんな事が普通はあるのかしらと言うのが我々の感想なのですが、、、他のハウスメーカーはどんな感じなのでしょうか。

 

質問内容によっては、すぐに回答が難しいこともあるでしょう。それなら、改めて「回答します」とまずは伝えることが大事かなど、いちサラリーマンの私は思いますけどね。

 

②設計士さんの集計結果

続いては設計士さんです。

上記グラフは単月別ですが、全体平均としては以下の結果です。

 平均LT:4.7

 最大LT:17.0

 最小LT:2.0

 分析に使用したメール数:9

そもそも、分析に使用したメール数も少ないですし、こちらはご参考程度にご覧ください。

1回だけ返信が遅かったことはありますが、概ねレスポンスは良く、回答が遅くなる時は、「確認して、改めて返信します」とまず回答があったので、特に悪い印象はありません。

 

③ICさんの集計結果

ICさんは、そもそもやりとりが少なく、1ヵ月でやりとりが終わってしまったので、全体平均で結果をお伝えいたします!

 平均LT:2.4

 最大LT:5.0

 最小LT:1.0

 分析に使用したメール数:9

 

④電気担当さんの集計結果

続いては電気担当さんです。こちらもやりとりしたメールがそもそも少ないのですが、レスポンスは良いですね。

 平均LT:1.7

 最大LT:2.0

 最小LT:1.0

 分析に使用したメール数:3

 

⑤現場監督さんの集計結果

最後は現場監督さんです。複数の現場を同時に抱えておられるようで忙しそう。かつ現場巡回で移動時間もとられるのでどうかな?と思いましたが、、、優勝です!!

 平均LT:1.7

 最大LT:7.0

 最小LT:1.0

 分析に使用したメール数:35

現場監督には、引き渡し後のアフター対応含めてご対応いただいており、引渡4ヵ月後まで集計を行いました。

引き渡し後の日程調整でやや回答が遅いこともありましたが、急ぐ内容でもなく、不満は感じておりません。

 

建設期間中に限って集計すると、平均LT1.3と当日あるいは遅くても翌日に回答があり、圧倒的な対応力でした!

 

引き渡し後もこちらからお願いしなくても、気づいた点は先方から補修対応を提案してくれたりと、大満足です。

 

最後に

各担当者の対応力はハウスメーカーだけの差ではなく、個々人の仕事の進め方や力量にもよるとは思います。あくまで我が家の一例ですが、ウィザースホームを検討されている方のご参考になれば幸いです。