ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

最終打ち合わせ終了!次はいよいよ着工へ!

先日、最終打ち合わせを終えました。まだ残課題はあるものの、概ね内容は確定し、まもなく着工を迎えることになりそうです。ま、この打ち合わせに至るまでもトラブルはありましたが。。。(笑)

 

【目次】


前回の記事はこちら↓↓

 

これまでの経緯

これまでの打ち合わせで間取りや電気、クロスなどのインテリアもほぼ決まり、いよいよ設計士とこれまでの確定事項を確認します。

 

これをもって最終打ち合わせとなり、いよいよ着工を迎えます。

 

実は、たまたま設計士さんとメールをする中で、この打ち合わせ日を知ることができたのですが、なんと営業担当からの連絡が漏れており、私たちだけが本打ち合わせの存在を知らない事態に!

たまたま我々の予定が空いていたから良いものの、2日後の週末に終日の打ち合わせです。予定が空いていなかったら、あるいは設計士からこの事を聞いていなかったらどうしてたんでしょうね。。。

 

打ち合わせの流れ

まずはここまで決まった内容で見積り金額の提示があります。

内容については、やはり細かな点で誤りがあるため、つぶさにチェックすることが必要です。

 

その金額を踏まえて、オプションなど、プラン変更有無を確認されます。

 

金額確認後、いよいよ設計士と内容の確認です。

 ・間取り

 ・窓や各種設備(キッチン、お風呂、洗面台など)

 ・クロス

 ・巾木

 ・照明、コンセントスイッチ

などをすべて確認していきます。7時間程度は要したと思います。

 

ちなみに、この打ち合わせでも微修正が入るのですが、契約後の金額変更は伝票処理らしく、まずはこれまでの内容で建築工事請負契約を結ぶそうです。

中間金に関しても、この内容で金額を確定させ、お支払いをするようでした。

 

最後に

ここに至るまで長かったですが、ついに後は着工を待つのみです!

着工後もトラブルなく建築されるか不安はありますが、徐々にマイホームが形作られるのを楽しみにしようと思います!

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com