ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

えっ?まだ構造計算してないの!?インテリア打ち合わせ編①

前回、無理矢理いろいろと決め切って間取り確定に持っていきました(と、認識していました)。諸事情によりしばらく打ち合わせ期間が開いてしまい、インテリアの打ち合わせが始まりました。この期間に構造計算を回す約束だったはずなのですが、まだ回してないことが打ち合わせで判明します。。。

 

【目次】

 

前回の記事はこちら↓↓

 

インテリアの打ち合わせ

この日のメインテーマはインテリアです。(というか、この日はインテリアの打ち合わせと聞いていました)

まずはざっくりベースでクロスやカーテン、床材や家具などについてイメージをヒアリングされます。

 

未だに、そもそもどんな床材が選べるのか選択肢を提示してもらってないんですがね(笑)

 

クロスに関してはサンゲツとリリカラで標準があるようで、そのカタログをいただきました!

その他クロスはオプションになるようですが、クロス代そのものよりも、ウィザースホームでは10種類以上のクロスを選択すると、1種類追加するごとに1万円の追加費用がかかるようで、こちらの方が高くつきそうです。。。

 

次回打ち合わせまでに提案ボードをまとめてくださるそうで、それ以降の打ち合わせとなりました。

 

約1週間経ち、次回打ち合わせの日程調整をしたところ、翌週の週末を提案されます。

ただ、仕事で都合がつかない旨を伝えると、その次の候補日がなんと6週間後!

 

そんなことあります!?(笑)

 

平日でもいいからと候補日を聞いてみても、1日だけ、かつ3週間後を提案されます。どんだけ忙しいねん(笑)

 

これまでの経緯もいろいろとあるので、疑ってしまいますよねー。

 

間取り打ち合わせ

インテリアの打ち合わせ後、設計士さんが来てくださり間取りのお打ち合わせになりました。

 

決めきれていなかった外壁は無事に決まりました!

 

間取り打ち合わせ編③で紹介した窓に関して、結局採光計算が合わなかったようで、再び窓の検討に戻ります。

また、その他間取りの話をしているなかで、「あっ、まだ構造計算してないんだね」という感じでした。

 

前回の打ち合わせ結果として、構造計算できるところまで行かなかったのであれば、それはしょうがないでしょう。

 

問題はちゃんと説明がない事です。

 

現時点で、前回の打ち合わせから3週間経っています。私たちはこの3週間で構造計算をし、次のステップに繋げてくれていると思っていました。(というか、そういう話でした!)

 

それができないなら、3週間前に無理矢理間取り等決める必要もなく、このお休み期間中に家族会議をじっくりと行い、今回の打ち合わせまでじっくり検討できました。

結果としてスケジュールに変わりないのであれば、急いで決める必要もなかったのでは・・・

 

全然連絡が来ない。。。

今回の件、これまでの蓄積もあり妻もカチンと来たようで先方にメールを出していました。

その後、私宛に電話が来たのですが仕事中のため妻に電話するよう伝えました。

 

すると、翌日になっても電話は来なかったそうです。なんでなん?(笑)

その後、メールで最短スケジュールで進んでいるとの回答が。。。

それに対して確認のメールや次回打ち合わせ日程などの返信をしても、営業担当からの返答は約1週間後。。。

今回は返信がありましたが、そもそも返信がなかったりもしますし、本当大丈夫なんでしょうか。

 

以前に、あまりにレスポンスが悪いので事業部長様にクレームを出しましたが、その効果と一時的な様です。。。長年サラリーマンをやっていて、急に仕事のスタイルは変わらないんでしょうね。

 

次回の記事はこちら↓↓