ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

住友不動産編⑦間取りの再修正と再々見積もり結果

前回の図面を更にブラッシュアップいただき、今回はタブレットで3Dイメージを作成いただきました。実際の間取りが完全再現されており、めちゃくちゃイメージがつかみやすかったです。見積りに関しても、もう一段頑張っていただきました!

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

再修正後の間取り提案

前回の打ち合わせで赤ペンを入れた内容をしっかりと図面に落とし込んでいただいています。洗面台が900ではなく750しか入らない点だけが残念ですが、それ以外は言うことなしです。


この点も工夫すればなんとかなるかもしれず、現時点での間取り修正はこれ以上必要ないと感じています。全館空調のダクトによる下がり天井など、更に細かな点まで反映されていました。

 

再見積もり結果

前回の打ち合わせでセミオーダーにはしない!と宣言したため、注文住宅で再度お見積りがありました。


金額そのものの値引きはありませんでしたが、オプションで含めているカップボードや窓サッシのAPW330がサービスになるなど、頑張っていただいています。
また、長期優良住宅の申請料もサービスされていました。


見積りを出せば出すほど、値段って下がっていくんですね。頑張っていただいているのか、最初から盛り盛り金額なのか、どちらでしょう。。。

 

いずれにしてもウィザースホームの金額と比較するので、最後はガツンと値引きをお願いする予定です。この金額差だとすみふは無いですし、それで切られるぐらいなら、こちらから全力値下げをお願いし、提案の機会を持った方がいいと思っています。

 

最後に

現在比較検討中のウィザースホームが、すみふより500万程度安い見積りを出してきています。これを考えるとウィザースに決めることになりそうです。


ただ、すみふはまだ値下げの余力を残しているのかもしれません。担当営業さんが魅力的で、より安心してお家づくりを進められそうなのはすみふなので、金額面だけ折り合えばいいのですが。。。


現在、土地の買付証明書を提出済で、値引きの結果待ちです。もし、土地を購入する場合、HMも決めることになりますから次の打ち合わせが最終回かもしれません。
最後に最大限のお値引きを期待したいところです。

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com