ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

始まらない太陽光発電の売電と3ヵ月点検。。。

引渡しから早3ヵ月が過ぎました。ウィザースホームのお家は快適ですが、未だに太陽光発電の余剰電力売電がされておらず、3ヵ月点検についても連絡がないままです(笑)

 

【目次】

 

 

太陽光発電の売電が始まらない。。。

太陽光発電を載せたからには余剰電力をバンバン売電したい!と考えており、いつから売電が始まるかは当初から気になっていました。

 

これまでに3回、ハウスメーカーには確認をしており、

 ・引き渡し直前→手続きはやっているので大丈夫です。

 ・1ヵ月点検時→手続き中。完了後、メールが行くので待ってください。

 ・現在→申請に印鑑登録証明が必要なので提出してほしい。

という回答を受けています。

 

いつもの通り、ウィザースホームからの説明がないので状況がよくわからず、こちらからリマインドして、ようやく事態が動き始めている印象を受けています。

 

太陽光発電の売電には時間がかかる」とよく聞くので、きちんと手続きいただいており、承認手続きに時間を要している場合は仕方ないと思うのですが、そもそも「申請に必要な」印鑑登録証明って、今更なの?申請してないの?って思うのですが。。。

後回しにされているだけだったら、ふざけるなって話ですね(笑)

 

ちなみに、担当者から回答なんて返ってこないので、新昭和お客様の声係にお問い合わせしてみました。

なんと、こちらもすでに1週間お返事無し!!

普通、メール拝受のご連絡ぐらい返しませんかね。。。

 

3ヵ月点検

さて、すでに入居して3ヵ月以上が経過しております。

聞くところによると、ウィザースホームでは「3ヵ月点検」なるものがあるそうですが、我が家には日程調整の連絡が来ていませんね(笑)

 

現場監督から必要な補修などは対応いただけているので、正直、3ヵ月点検が無くても問題ないのですが、これが実施されないことによって、今後の1年点検等で定期メンテナンスを怠っているので補償対象外とか言われると面倒だなとは少し思っています。

 

まぁ、こちら側がそこまで気を回す必要もないと思うので、このまま様子見ですね。

ウィザースホームは3ヵ月点検が実施されない会社なのかもしれません(笑)