ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

壁紙・床材・照明を一気に決定!インテリア打ち合わせ編②

前回の打ち合わせに引き続き、ICさんとインテリアの打ち合わせです。今回の打ち合わせでは、クロス、床材、照明を一気に決定することになりました。その様子をご紹介いたします。

 

【目次】

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

ウィザースホームのクロス選び・注意点

ウィザースホームでは標準クロスとして以下3社から選択可能です。

 ・サンゲツ
 ・リリカラ
 ・シンコール

ところが、複数社の標準クロスをミックスして使用できないとのこと!

 

そのため、我々はサンゲツの標準クロスを中心に、リリカラのオプションクロスをアクセントクロスとして採用することにしました。
標準クロスは差額無、オプションクロスはクロス代が発生します。加えて、使用するクロスの種類が10種類を超えると1万円の費用がクロス代とは別にかかるようです。

この2点は要注意です!!

 

打ち合わせの流れ

各部屋ごとに、クロスと床材を決めていきます。

ICさんは相談に乗ってくれますが、提案型の姿勢ではありません。こちらから決めているクロスや床材をお伝えし、必要に応じて意見をいただきます。

また、3Dパースといったものイメージも用意がないので、自分たちである程度イメージしておいた方が良いと思います。

 

私たちの場合、自分たちでクロスメーカーや床材メーカーのショールームを見学し、サンプルなどを取り寄せて検討しました。また、すみふからいただいた3Dマイホームデザイナーにデータを取り込み、自分たちで3Dモデルを作成。ここでもこのソフトは大変役立ちました。

 

床材に至っては、そもそも選択肢を提示されていなかったのですが、他のみなさんはこの状態で、どうやって打ち合わせで決めるんでしょうね?(笑)

クロスや床材のサンプルはある程度ショールームに置いてあるため、当日の打ち合わせで決めることもできますが、かなりの時間を要すると思います。
金額も営業担当が同席しないので不明ですしね。。。

 

クロスと床材が決まった後は、照明について決めていきます。

 

事前にパナソニック社からの提案シートがあるようで、それを基にICさんとの打ち合わせです。提案シートの照明内容でいいか、LEDライトの色はどうするか、センサー付きにするか。等を確認していきました。

 

「あるある」だと思いますが、照明の予算取りがかなり少ない金額でされているため、最低限のプラン提案があります。ダウンライトはオシャレも何もないかと思いますが、ペンダントライトなどは、正直微妙なものが入っています(笑)

オシャレなペンダントライトやシーリングライトを入れる場合は、一気に金額が嵩むので注意してください。

 

なお、我々の場合はパナソニックの照明を中心に提案を受けました。他にも選択できるメーカーがあり、掛け率は以下の通りでした。

 ・パナソニック(標準品):4割掛け(60%OFF) + 施工費 2,000円/個
  パナソニック(オプション):5割掛け(50%OFF) + 施工費 2,000円/個
 ・大光電機(オプション):5割掛け(50%OFF) + 施工費 2,000円/個
 ・オーデリック(オプション):25割掛け(25%OFF) + 施工費無料

 

パナソニックのオプション品はこちらのカタログでした。esctlg.panasonic.biz

 

我々は一部はその場で決定、一部を帰宅後に検討して追加いただきました。こだわりたい場合、事前に調べておくことをオススメします。

 

これにて、照明についても無事に打ち合わせが完了です。

 

次回の打ち合わせについて

次回は電気打ち合わせです。

コンセントの種類、位置やエアコンの選定などを行うようです。
この打ち合わせは3時間しかないとのことで、事前に自分たちで検討し、打ち合わせに臨むよう指示がありました。

 

これが決まれば、いよいよ最終確認に進むのでしょうか。楽しみです!

 

次回の記事はこちら↓↓