ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

果たして図面確定まで行ったのか!?間取り打ち合わせ編③

前回の打ち合わせから約1週間。外壁が未決定、見積金額も未提示の状態でしたが、この打ち合わせで間取り確定まで持っていく必要があります。果たしてどこまで話を進めることができたのでしょうか。。。

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

突然の打ち合わせ日時変更

打ち合わせ前日、設計士さんから電話がありダブルブッキングのためリスケしてほしいとのご連絡。。。本当にダブルブッキングなの!?そんな事あります?(笑)

もう何が来ても驚きませんね(笑)

急遽予定を調整し、三回目の間取り打ち合わせを行いました。

 

打ち合わせの流れ

前回の間取り打ち合わせに引き続き、間取りや窓の大きさを決めていくのかと思いきや・・・

 

なんと、前回の打ち合わせで決めた窓では一部の部屋で採光計算が取れず修正が必要との相談。しかもかなり大きなテラス戸を入れたとしても解決しないとのこと。

間取り変更が必要となり、貴重な打ち合わせ時間にも関わらず、かなりの時間を消費することになりました。

 

その後、まだ話し合っていないフロア・お部屋の間取り詳細であったり、室外機や給湯設備の位置関係を決めていきます。

 

最後は外壁まで決める必要があったのですが、時間切れでそこまで行けず。。。

 

採光計算で間取りが変わる点は大きな変更点ですし、事前に情報をいただければ家庭内で話し合って打ち合わせに臨めたんですが。。。

こういう所を改善していただけるとより効果的に打ち合わせできると思うので改善してほしいところです。

 

未決定事項

外壁はサンプルだけみても、実際のお家に張り付けると面積も異なるため、印象が大きく変わります。結局のところ、実物大のサンプルを見ようと思うと、ウィザースホームのお家が数多く建っている君津や千葉に行く必要があるんですよね。。。

相談してみたのですが、連れて行ってもらえないようで、外壁に関してはどうやって決めていくか非常に悩ましいところです。

 

写真や3Dのシミュレーターを見て決めてくださいとのことですが、こだわる人にとっては厳しいでしょうね。

 

また、金額についても提示されておらずこちらについても次回の打ち合わせで提示されるとのこと。

 

次回の打ち合わせ

次回の打ち合わせがタイムリミット的に、間取り確定前の最終打ち合わせになります。

次で必ず確定させる必要があり、それができないと打ち合わせが当面できないため、大きくスケジュールがずれ込みます。

果たして、本当に間取り確定まで行けるのでしょうか!?

 

次回の記事はこちら↓↓