ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

素敵な外構提案がありそうな予感!外構打ち合わせ編②

前回ハウスメーカーからご紹介いただいた外構屋さんとの打ち合わせを終え、1回目のプラン提案とお見積もりをいただきました!素敵な外構ではあったのですが。。。

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

提案内容

ラフなプラン図を基に、ポイントの説明を外構業者さんからいただきました!

絵コンテなので詳細まではわかりかねますが、なかなか素敵な雰囲気に出来上がっていることは間違いありません!

 

植栽やスポットライトを使って陰影も作られています。私たちの土地は旗竿地なのでお家の外観は道路から見えにくいです。外構に拘っておしゃれに魅せるというのも良いなーと感じさせる内容でした!

 

肝心のお見積り金額が・・・

プラン提案までは良かったんです。我々も楽しくお話を聞いていました。ただ、問題は見積り金額です。

 

もともとハウスメーカーが予算取りしていた額は80万円。流石にこれは無理な額を入れているなとは思っていました。が、外構業者にも80万円を予算と伝えてはいました。

 

出てきたお見積りはなんと倍の160万円!

予算の倍のお見積りを出せる業者も度胸あるなと思いましたよ(笑)

 

しかも、絵コンテでは多くのアイテムがオプション扱いとなっており、それらを含めないで160万円。最小限の土間コンアプローチと門柱ぐらいしか設備はありません。

これで160万円は流石に高い気が。。。

 

ハウスメーカーを通すと高くなると聞きますし、自分たちでも直で外構業者をあたってみる必要はありそうだなと感じています。

 

今後の外構計画について

自分たちでも外構業者を探し、本見積の妥当性を確認していくことに決めました。

もう少しお手頃価格であれば、担当者の人柄も込みでこちらで進めたかったのですが、、、

また進展があり次第、ご紹介いたします!

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com