ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

4度目の正直!!でも買えなかった土地。。。

前回の検討地は東宝ハウス世田谷の悪質な抱え込みで購入できず。。。今回、新たな検討地を見つけ4度目の買い付けにトライました。が、やはり土地は購入できず。。。もはや家づくりへのモチベーションが難しい状況です。

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

今回の検討地

今回の検討地は、また世田谷区に戻り、しかも当初から希望していた駅が最寄りです。駅からの距離は徒歩12分ですが、実際に歩いてみると商店街を経由することもあり、そこまで遠くない印象。物件のすぐ近くにはコンビニもあり、生活面も便利そうです。

 

そして、物件価格もこれまでで最安です!

ただ、唯一の欠点が。それは狭小地であること。

 

この土地だと、3階建てを覚悟しなければなりません。また、駐車スペースはビルドインガレージです。都心の建売住宅でよく見る、ビルドインガレージのある上に細長い家です(笑)

 

3階建ては老後の生活等も考えると避けたいと考えていたのですが、これが最後の世田谷区民へのチャンス!と考えハウスメーカーに間取りと見積作成を依頼しました。

これまでに何度も間取りと見積りをもらっており、相場感はわかってきたつもりですが、流石に3階建てなのでこれはしっかりをハウスメーカーからの提案を待ちました。

 

ハウスメーカーからの間取り提案と見積り提示

以前、ウィザースホームから全然連絡がなく、土地を買い逃してしまったことがあるため、「間取り作成は〇営業日、その〇営業日後には見積りを出す」とお約束してもらったのですが、今回は間取・見積り作成連絡後も全然連絡が来ません(笑)

 

ハラハラしましたが、土地が売り切れる前に間取りと見積り提案を受けることができました。

予算感としてはこれまでの2階建てと大きく変わらないのでびっくりだったのですが、よく聞くと床材のグレードを落として見積り作成されていました。

坪単価としては、やはり3階建ては高いです。。。

 

とはいうものの、総額では予算感に収まっているため買い付けを提出しました!

 

買付提出後にまたも購入できない連絡が。。。

たまたま売主側の不動産会社は火・水・木曜とお休み。

今回はハウスメーカー・不動産会社との打ち合わせ後、木曜日の夜に買い付けを出しました。

月曜日に最終確認した時点ではまだ買い付けは入っていないとのことで1番手で提出できたのかと思いきや、定休日である木曜日に10件もの買い付けが入ったそうです。

 

どうやら、不動産売買のオークションサイトに出品されており、建売業者が買い付けを出したようです。またその金額も定価を上回っているとのこと。

そうなると、事業用ローンを使える業者と一個人では戦えるはずもなく、今回も土地は買えない事が濃厚となりました。。。

 

今回、腹をくくって3階建てにまで手を出したのですが、それでも土地の買い付けはできず。ここまで来ると我々は注文住宅を建てるなと言われているのかもしれません。

我々側の不動産会社の担当者は本当にいい人で、「このような状況になって申し訳ない。売主側の不動産会社で買い付けを出しなおせば、相手の両手仲介になるから、少しでも可能性が上がるかもしれない。連絡を取ってみてほしい」と自らの利益を捨ててまで仰ってくれました。

 

本当に悩んだのですが、本件、一応売主側の不動産会社に連絡を取ってみようと思います。