ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

住友不動産編⑨ウィザースホームとの価格差について聞いてみました

現在、住友不動産とウィザースホームの2社で検討を重ねており、間取り提案と担当営業はすみふが上。価格や住宅性能、設備仕様の選択肢はウィザースホームが上。という評価です。
25坪の家に対して価格差が450万円程度あることから、このままではウィザースホームに決まりです。そのことをお伝えしたところ、「両社の見積を比較しましょう。ウィザースの見積に入っていない項目があるかもしれません。」とのこと。果たしてどのような打ち合わせになったのでしょうか。

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com


【目次】

 

打ち合わせ内容

まずは前回からの修正図面と、3Dイメージ図の提案がありました。土地が流れたため、もうこの家が建つことはありませんが、とても魅力的なお家でした。

 

ウィザースホームからも見積り書をもらっていますが、当初は社外秘で渡せないと言われるほど、窓一枚、ドア1つ単位で事細かに金額が記載されています。
これらを他社に開示する訳にはいきませんので、すみふにはウィザースホームの概算金額を伝えました。その上で担当営業から質問をもらい、その項目が見積りに入っているか否かを確認し、両社の差異を確認します。

 

結果、細かな点で差(ウィザースは外壁タイル、屋根瓦、合板の厚みや建具の品質など)、はあるものの、決して悪い家ではない。見積りも安く見せるための不誠実な細工はない。ウィザースの方が設備使用の選択肢が多く、例えばキッチンであれば、すみふの場合、オリジナルかパナソニックしか選べない。
それ以外は差額が出てしまうので、この2択で満足できないなら、この点はうちは負けますとのこと。

 

金額差は埋まらない。と正直なお答えでした。。。

若干、他社をけなす言動も感じられましたが、正直に比較いただき、やはり素敵な営業さんだと思いました。

 

最後に

次の記事で紹介いたしますが、間取りを我々が自作したものに合わせると、ウィザースホームも値段がかなり上がり、再見積り結果ではすみふとの差額が170万でした。この差額だとかなり微妙な線です。すみふも、もう少しなら値引きができそうな雰囲気を感じました。

 

ウィザースホームが年明けに坪単価を上げなければ、また新しい土地で比較検討すればいいのですが、難しいですね。。。