ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

ついに土地を契約してきました!!!

5度目の正直で買い付けを提出した土地ですが、ついに契約日が決まりました!これまで不動産業界の闇によって、購入間近で却下されるなど苦労してきました。今回の買付でも購入できない場合はマイホーム計画を中止しようと思っていたので、本当に良かったです。

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

契約日決定までの流れ

買付提出後、「まだ測量が終わっていないのでそれを確認してからにしましょう」と不動産屋からのご提案。翌週には測量結果が届き、地積等も問題ないと確認が取れ。そのまま契約日まで決定となりました。これまでの苦労が嘘のように、不動産屋からはさらっと、「じゃ〇〇日の〇時に契約で」と電話が来ます。

これが両手仲介・満額買付なんですね

ほんと、不動産業界って両手仲介には優しいんだなと感じました(笑)

そして、東宝ハウス世田谷は許せない会社だと今でも思いますが、あの物件は23区外、再建築不可、各停停車駅徒歩3分でしたが、本物件は世田谷区、再建築不可等の条件なし、特急停車駅徒歩10分です。そして、価格差はたったの80万円。結果的には感謝ですね(笑)

 

契約日に向けた準備

当日は土地の手付金と仲介手数料の半額を持参する必要があります。これ、結構バカにならない金額ですよね。

ATMでお金をおろすにも1日50万円が限度額。毎日50万円ずつ、何度もお金をおろしました。。。

また、当日大金をもって移動するのも怖いですよね。振込とかにしてくれればいいのに。

契約日当日、売主さんはこの大金を貰うわけです。貰う方も大変だと思いますよ。

 

契約日当日

そしてついに契約日当日を迎えました!!

 

あまり段取りが良くなく、営業もいないのに、売主と我々が同じ会議室で対峙する展開。

 

何時から契約があると営業所内で共有されておらず、同じ営業とアポがあるお客さんだからと何も考えずに同じ部屋に誘導する受付担当。

この辺、ほんと雑な会社だなとは思います。

 

ようやく担当営業がやってきて、重要事項説明書や契約書を淡々と読み進めます。

契約書の内容、勝手に決めている様で売主も引き渡し日など初耳の様です(笑)

若干不穏な空気が流れていましたが、力技で押し切る営業。この辺は流石ですね。

 

様々な書類に署名・捺印を行い、手付金を売主に手渡し。仲介手数料の半額と印紙代を不動産屋に渡して契約は無事に終了しました!

 

最後に

これからは、ついに間取り打ち合わせが始まります。
事前に担当営業とお話をした時点で、若干の不安を感じているのですが(笑)

まずはウィザースホームの提案を楽しみに待ちたいと思います!