ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

ウィザースホーム提携の外構業者で、相見積りをお願いしました!外構打ち合わせ編③

前回の風知蒼さんの打ち合わせから相当時間が空いてしまいましたが、いよいよ外構計画の再開です。風知蒼さんの金額が想定以上だったため、相見積りで他提携業者も含めて検討することにしました!

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

相見積り到着までの経緯。。。

遡ること、3か月前。最終打ち合わせにて、「比較のため、外構業者は自分たちでも探したい」と伝えました。
すると担当営業より「他にも提携外構業者は紹介できるので、相見積りを取ってはどうか?」とのご提案。
ハウスメーカーを通してほしいとのことだったので、その提案を了承しました。

 

その後、特に外構について連絡をいただくこともないまま着工が始まります。
12月に担当営業に改めて外構業者の紹介を要望しても、引き続きご連絡はなし。。。

現場監督から「2月には外構プランを決めてください」とのお話を受け、1月に改めてリマインド。その1週間後にようやく1社目の相見積りが届きました!

 

担当営業のメールをよーく確認すると、ハウスメーカー⇔外構業者のやり取りメールがそのまま転送されており(笑)、担当営業が相見積りを依頼した日が、1月に我々がリマインドした日と同日。また、「相みつをお願いされてしまい依頼しました」という文言で外構業者へ依頼していることが判明。。。

 

いやー、心の声でちゃってますけど大丈夫ですか?(笑)

また、これを受け取った外構業者はどう思ったんでしょうね。。。

 

相見積りの詳細

今回相見積りをいただいた業者さんは、Green Exterior株式会社さんです。

世田谷区下馬の外構工事専門店「Green Exterior 株式会社」

 

見積りに盛り込まれている設備などの内容は風知蒼とほぼ同じです。相見積りなので比較しやすくて良いですね。

ただ、少し照明計画を追加する等、工夫が見られてよかったです。また3Dパースのイメージ図も添付されており、ビジュアルでイメージが沸きました。風知蒼さんは手書きの平面図だけでしたからね。

肝心の金額については、細かな設備仕様まで完全一致しないので比較がややブレますが、Green Exteriorさんの方が若干安い結果となりました。

一つ一つの設備代は風知蒼さんに軍配が上がるものもありますが、土間コンや砂利+防草シートの施工単価が安価で、このあたりで逆転した印象です。

 

今後の予定

おそらく、他の外構業者にも相見積りをいただいているはず?なので、他社の結果も待ちたいと思います。

担当者が大事だと思っているので、気に入った業者の担当者と一度打ち合わせを行い、人となりを確認。

問題なければその業者で進めることを確認し、外構の内容について更に深堀して検討を進めていこうと思います!

 

次回の記事はこちら↓↓