ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

ウィザースホーム編⑤間取り図の再修正と再見積もり結果

前回ウィザースホームからいただいた見積書はとても詳細に金額が積算されており、間取り変更でドアや窓の個数が変わるだけで、金額も変動します。
間取り提案が我々の理想とは異なったことから、すみふにも送付した自作の間取りをベースに、ウィザースからの再間取り提案と見積書をいただきました。
土地に関しては購入できなかった訳ですが、これをもってすみふと比較検討を行っていきます。

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 


【目次】

 

再修正後の間取り提案

我々が作成した図面を基に、間取り提案がありました。もう、これでもかというほど、我々の間取りに忠実な図面が送られてきました(笑)

 

見積り結果

今回は我々が希望する間取りに基づく設備仕様でお見積りをいただきました。フルスペックで盛り込んだので、前回より金額は膨らんでいます。

 

概算で本体価格が2,300万円。付帯工事が330万円というところです。いっきにすみふとの差額が85万円に縮まりました。。。

 

今回、「ウィザースホームで提供しているキャンペーン」相当で65万円。並びに「WITHEARTH ESS補助金」で25万円〜30万円のキャッシュバックを受けられるとのことで、90万円程度の値引きがあります。
当初から値引きはできないと言われていましたが、キャンペーン相当額分は割り引いていただけるようです。

 

これですみふとの差は175万円に広がります。

 

ウィザースホームは次月から坪単価が8万円程度上がる事が確定とのことで、土地は決まっていませんが、この見積内容で土地が未定のまま空中契約を持ちかけられています。

 

坪単価と割引内容は確約とのこと。

 

今回、再見積をいただくにあたって前回との差額が何によって決まったのか詳細に説明を受けました。
かなり明快な説明だったため、土地が変わることによる金額変更が発生しても納得感はありそうです。

 

最後に

現時点でウィザースホームに気持ちは傾いています。それでもなお決め切れない理由。それはすみふもウィザースのどちらも100%完璧!とは言えないからです。

 

すみふは値段がそもそも高い。。。

ウィザースは設計士に会っておらず、間取り提案が心配。。。

 

我々がミドルコストメーカーで検討しているのでしょうがないのかもしれませんが、大きな買い物だけに悩ましい判断を迫られています。