ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

土地の買付証明書を提出しました!

これまで住友不動産とウィザースホームの2社に間取り提案を受けていますが、このベースとなる検討地の買い付け証明書を提出しました。
不動産業者と地主の交渉はどうなるのか、結果を待っている状態です。

 

まずは強気に行こう!ということで6%の値下げで買い付けを出しています
これは、値下げ希望で買付証明書を提出し、そのまま希望が通ってしまった場合、購入するしかありません。
(法的な拘束力はないはずですが、仁義の問題ですね)

 

そのため、まずは満額回答が得られないであろう金額で攻めて、先方からの回答を待ち、購入可否の決定権をこちらに戻したいと考えて行いました。


買付証明書を提出した後、不動産業者から連絡を頂戴し、詳細確認が行われます。

 

 不動産業者(以下、不):6%の指値ですが、もし4%の値下げだとどうでしょう?

 booh太郎(以下、b):購入を見送ります。

 不:では、間を取って5%の値下げだとどうですか?

 b:うーん、厳しいですね。

 不:6%の値下げでないと厳しいですか?

 b:そうですね。

 不:総額の予算はいくらですか?上物とのバランスですよね?

 b:総額は〇,〇〇〇円です。2社で検討中ですが、何れも上物が高いです。
  ここでさりげなく2社の名前を出すことで、これまで問い合わせがあった客が同一人物(booh太郎のみ)と印象付け、値下げ交渉を有利に持っていこうと考えました!

 不:6%の値下げがあれば、予算には入りそうですか?

 b:それでも入らないですが、あとは頑張ります。

 

この流れからして、4%の値下げは見込んでいるのだと思います。地主と話がついているのかもしれません。
ただ、さすがに6%は。。。というところなんでしょうか?。とはいうものの、仮で契約日を決めましょう!等の提案もあり、可能性としては満額回答でなくても、ある程度の値下げが期待できそうです。

まだ返答を待っている状況なので、結果が分かり次第ご報告いたします。

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com