ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

ウィザースホーム編④間取りの修正と見積もり結果

前回の図面はいろいろと気になる点もあったため、我々が作成し、すみふに送った間取りをウィザースホームにも送り、検討をお願いしました。
その内容と、詳細な見積もり書をいただいたのでその内容をお伝えいたします。


前回の記事はこちら↓↓

 

【目次】

 

修正後の間取り提案

まず、我々が送付した間取りについては一部手直しが必要だが実現できる。とのことでした。すみふではこれをベースに話が進んでいるので、やっぱりそうなんだ。という感じです。

 

一方で、同じ図面じゃ面白くないですよね!ということで全く異なる間取りを提案いただきました。結果として、我々の間取りを採用すると思うのですが、多角的な提案をいただけるのはとてもありがたいです。


ちなみに、ここで提案いただいた間取りはすみふが一番最初に提示し、我々が修正することになった間取りに近かったです(笑)


結局、同じようなところに行きつくのでしょうか。

 

見積もり結果

今回の打ち合わせの目玉はここです!

ウィザース側が用意した間取りを基に、我々が要望した設備を入れていただいた内容で、見積もりがありました。窓1枚、ドア1枚単位ですべて単価が記載されており、かなり詳細な見積書です。


エアコンや照明の金額もすべて含まれており、外構やカーテンなどの予算取り部分も含めて条件を合わせて比較しても、すみふと比較して450万円程度の有意差がありました。魅力的です。

 

ただ、今回は土地の金額が高いため、この金額でもトータルの予算は超えています
現時点で土地の買い付け証明を出しておらず、どうしようかとても悩んでいたところ、キャンペーン割引を提案いただきました。
おおよそ50万円程度ですが、現在開催中のキャンペーンと相殺し、お値引きいただけるようです。

これですみふとの差は500万。金額面は完勝です。

 

この金額ならと言うことで、土地の買付証明書も提出することになりました。

 

最後に

ウィザースの見積は本当に細かく積算されています。そのため、窓を増やす、大きくするといった細かな変更で金額変動します。
今回の見積はウィザース側の図面を基に積算されているため、これを採用しない場合、我々の間取りを基に積算いただく必要がありそうです。


次回打ち合わせでは、我々の図面をベースに、再度、見積書をいただく予定です。

 

ウィザースは次月からウッドショックで坪単価を5万円上げるとの事。そのため、土地の買い付けが通った場合には、そのまま同月中にHMも契約を結びます。
すみふとウィザース、最終決戦が近づいてきました。

 

ウィアースホームとの次回打ち合わせはこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com