ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

これでもう本当にタイムリミット!間取り打ち合わせ編④

前回の打ち合わせでは、外壁や金額提示がまだなされておりません。タイムリミット的にこれが間取り確定前最後の打ち合わせになるのですが、どうなったのでしょうか!?

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

打ち合わせの流れ

まずは金額面で見積書の提示がありました。

が!設計士が間取り図面の修正を行っておらず、赤ペンがめちゃくちゃ入った図面を、営業担当が読み込んで作成した見積金額です。

一つ一つ確認していきましたが、めっちゃ間違ってます(笑)

営業担当も施主も誰も幸せにならないので、社内連携が取れていないの、本当に良くないと思います。

 

キッチンや各種設備が二重で計上されていたりと、100万円以上の誤差を指摘しました。皆さんも気を付けて確認してくださいね!

 

そんなこんなで金額面の確認作業が中心となり、今回の打ち合わせも時間を消費していきます。

 

結果、未決定事項である外壁まで話はできず!!

そうは言うものの、ここで間取り確定が必要です。外壁については色などは未確定、商材だけ選び、構造計算ができるところまで仮決めし、次のステップに進むことになりました。

 

そもそも、外壁は悩んでおり、なかなか決められない状況であることは伝えていたので、それも含めてスケジューリングしてほしかったですね。打ち合わせが夕方スタートだったので、陽が出ている内に(まず最初に)、外壁を決め、その後に金額のお話をできればよかったと思うのですが。。。

 

間取り確定の誓約書にサイン

金額も誤りがありますし、まだ概算で計上されている項目もあります。また、そもそも最終図面が届いていないのですが、もうしばらく打ち合わせできないために誓約書にサインすることに。

この誓約書は、この内容で構造計算など処理を進めるため「今後は施主都合での間取り変更はしない」と約束させるものです。

そうはいってもそもそも図面も上がっておらず、内容が不十分ですから、HM側の不手際で誤りがあった時はひっくり返すと思いますが、タイムリミットのためサインせざるを得ません。

ひっくり返すとまた一から構造計算になるのでしょうか?そうなると本当にムダなので、事前に、せめて間取り図面は送ってほしいものです。

 

その後、約2週間が経過しておりますが、催促しても未だに間取り図面の送付は無し。構造計算するのであれば、図面作成はすると思うのですが。。。

それとも、未だに構造計算まで処理ができていないのでしょうか・・・深まる疑問は尽きません。

 

次回の打ち合わせ

次回の打ち合わせは、インテリアコーディネーターとの内装打ち合わせです。

その前に外壁も決まっていませんし、間取りも最終形を確認できていないのですが、どんな打ち合わせになるのでしょうか(笑)

 

最後に。。。

本来、間取りはじっくりと検討する項目な気がしています。

時間をかけたとしても、今回確定させた内容と大きな変化はないのかもしれません。

ただ、このような時間がない中でせかされて決めてしまっては、何かあった時に後悔が残りそうですし、その不満をこのせいにしてしまいそうです。

 

途中で打ち合わせが6週間空いたのですが、間隔的に毎週、ないしは隔週で打ち合わせできるようなので、ここで時間を空けられたことが本当に悔やまれます。

 

最近家族で話題になるのが、このHMで本当に良かったのかという話題です。

今回は住友不動産と最後まで検討した結果、ウィザースホームを選びました。結局のところコストパフォーマンスと性能面でウィザースを選んだのですが、住友不動産の営業担当は本当に優秀な方でした。そして、その営業担当が設計士も兼ねています。

タラレバの話をしてもしょうがないですが、住友不動産のあの方であれば、不安を感じることなく、進められたのではなかろうかと感じる日々です。