ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

今度こそ、土地購入なるか!

以前、大幅な値引きとセットで土地の買付証明書を提出したのですが、横やりが入ったため購入はできず。。。今回、かなりの訳アリ物件ですが、新たに気になる土地が出てきたため、間取りと見積りが許容範囲内であれば、買付証明書を提出する予定です。今度こそ土地は買えるのでしょうか!?

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

今回の検討地

前回に引き続き、性懲りもなく、世田谷区の土地を検討しています。
今回の物件はとても魅力的です!!
 ・駅から徒歩10分以内
 ・約30坪の延べ床面積が取れる
 ・日当たり◎
 ・第一種低層住居専用地域
 ・スーパーは徒歩3分以内

当然、我々の予算でこんな土地は手が出ないのですが、今回はあり得ないほど安いです!!不動産屋曰く、相場より1,000万以上安いそうです。

 

安い物には訳がある

こんなにもお手頃価格にはもちろん理由があります。

 

それは、再建築不可なのです。

 

4m幅員の道路に2m接道しているのですが、この道路が法外道路(建築基準法が定める道路)では無いのです。
ちなみに、この法外道路に面して複数の家が存在しているので、このあたり一帯、すべて再建築不可です(笑)
再建築不可の物件を購入し、お家を建てることができるのでしょうか?

 

お家建設までの道のり

不動産屋に確認したところ、「役所の許可が出れば建築可能になる。多分許可は取れると思う」とのことでした。
詳細に調べてみると、近隣住民全員と建築審査会という会議体で承認される必要があるようです。
また、「万が一許可が出ない場合には土地購入をキャンセルできる。ただし、いつまでもキャンセル可とはできず、期限は決める必要がある」と不動産屋からは言われています。

 

HM曰く、「建築審査会に審議を依頼するためには、詳細まで決定している図面が必要」とのことです。

それを決めるまでにどれぐらいの時間がかかるのか、また、その後に近隣住民の許諾を得るなどに要する時間はどれぐらいか、それらを勘案して、契約時にいつまでのキャンセル期限を設けることができるのかが気になっています。

 

契約時に定めたキャンセル期日を過ぎても審査が続いており、土地を購入することになった後に許可だけ出ず、再建築不可の土地だけ手元に残った。となれば最悪ですからね(笑)

 

このあたりのリスクを含めて、どのように考えていくか、ウィザースホームと不動産屋を交えて話し合いを行います。
無事に良い条件で買い付けを出せるといいのですが。。。

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com