ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

住友不動産編⑤検討地で間取り提案をいただきました!

スーモを使って毎日土地情報を検索していると、分譲の旗竿地で気になる土地を発見しました!早速、住友不動産へ連絡し詳細を確認いただき、こちらの土地で間取り提案を受けてきました。

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

図面提案の流れ

打ち合わせ前日、担当営業さんから事前に図面がメールで届きました。事前に質問事項を整理した上で、当日の打ち合わせに臨めた点は良かったです。


妻は図面を見てもすぐにイメージができないようで、早速、前回の住まいるフェスタでいただいた3Dマイホームデザイナーを用いて図面をデータ化してみました。このソフト、使ってみるといろいろと操作も難しいですが、ある程度のイメージを確認するだけであれば手軽にでき、効果的に使えると思いました。

 

迎えた打ち合わせ当日、紙の図面を基に説明がありました。できれば3Dでの説明が欲しいですが、妻も事前に3Dマイホームデザイナーを見ていたので、動線のイメージはできており、担当営業さんの説明を受け、納得しながら話を聞けたようです。

 

間取り図面の内容

今回の検討地は建ぺい率50%・容積率100%の土地。計算上は28坪程度のお家が建つ場所です。


ただ、実際には旗竿地のため25坪の延床面積となっており、北側斜線の影響で、2階の北側全面が1尺分母屋下がりとなっていました。図面上は1800まで天井が下がるようです。。。
また、周囲に家がある関係上、1階は寝室以外に陽が入らないようで、2部屋が納戸に。間取りとしては1LDK+2Sでしょうか。

 

北側斜線が厳しい地域、旗竿地だとこういう間取りにならざるを得ないのか。。。というのが率直な感想です。
この制約条件の中で最大限素敵な図面を作成いただいたと思うのですが、全面が母屋下がりになっているためリビングに閉塞感が無いか、キッチンのカップボードが小さくなり、収納量が不足しないか等気になります。


1階は陽当たりが悪そう(というか陽当たりは諦めてください!と言われました(笑))で、ジメジメするのでは?とも思います。

 

また、太陽光を載せたいと思っていたのですが、斜線の影響で屋根は片切の全面北向き。太陽光を載せる余地もありません。。。

 

見積り内容

今回、事前に設備仕様も各設備メーカーを回り、自分たちである程度の仕様を固めています。
やりたいことを全部やった場合の見積なので、もう少し削れる余地を残してはいます。


ざっくりベースの記載ですが、以下のような金額でした。

延床面積:25坪
本体金額(OP込):2,500万
附帯工事:200万
消費税:270万
外構・カーテン:140万
諸経費:90万
割引:-320万

合計:2,880万円

 

まだ一条工務店より全然高いです(笑)

イメージと違って、すみふって高価格帯なんでしょうか。。。

 

最後に

23区でなんとか手が出せそうな土地で図面を検討いただきましたが、北側斜線がとても厳しく、旗竿地ということもあり、なかなか厳しい図面になりました。
もう少し郊外に行けば図面の満足度は広がるのでしょうが、通勤利便性等を考慮すると立地も捨てきれず、難しい検討を迫られそうです。。。

 

今後はもう少し精緻な見積りと修正図面の提案をいただく予定です。

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com