ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

ウィザースホームで後悔していること

現在ウィザースホームと空中契約し、土地探しを始めています。契約前から不安ではあったのですが、すでに契約を後悔中です。「担当営業で決めた!」という人もいれば、「担当営業は関係なく、家で決めた!」どちらの意見も聞きますが、我々は後者側の人間でした。でも、担当営業って大事だなと改めて感じています。。。

 

【目次】

 

ウィザースホームとの契約後の流れ①不動産屋の紹介編

年末にウィザースホームと建築請負契約を結び、年明けに担当営業から「不動産屋を紹介します!」と電話がありました。
とてもありがたい提案で、その場で予定も伝えたのですが、その後は音沙汰なく週末が過ぎていきます。。。

 

週明け、催促もかねて自分たちで探した土地情報を送付し、「容積率を使いきれる形状の土地なのか」を尋ねました。
するとようやく日程調整が行われ、2日後に不動産屋を交えた打ち合わせがセッティングされることに。
(2日後に設定できるなら、なぜ電話の後に放置されたのか。。。)

 

メールでお願いしていた宿題に対する回答も特になく、当日の打ち合わせは主に不動産屋との意見交換でした。
不動産屋は積極的で、翌日には現地確認を行い、メリット・デメリットをお送りくださいました。


敷地条件が厳しそうな土地だったため、改めて「この土地で容積率を使いきれるのか」確認したところ、やっとHMから間取り提案を受けます

当初、こちらが容積率を使いきれるかを尋ねているのでしかたないですが、かなり微妙な間取りです
これで土地購入の判断をできるわけもなく、詳細な間取りを詰め、見積りも提示してほしいとお願いしました。

 

ウィザースホームとの契約後の流れ②遅すぎる間取り提案と届かない見積り編

間取り提案と見積りをお願い後、こちらのメールを受領したかどうかのお返事もなく、5営業日が過ぎました。。。


ようやくメールが返ってきたと思ったら、間取り提案はあるものの、見積りは無い状態です。

また、間取りも我々の要望が入っているとはいいがたく、正直微妙な内容です。。。


実はこうなることを予見し、自分たちでも間取りを作成・送付していました。HM曰く、我々の間取りも「非常によい」そうです(笑)


HM側で私たちの希望を形にしていただきたいのですがね。。。それは期待しすぎなのでしょうか。

 

HMから間取りを待っている5営業日の間に、気になる土地は買い手がついてしまったようです。
良いと思う土地は人気でしょうし、これは致し方ないですね。
今後もこのペースが続いて、満足できる土地を購入できるのか不安です。

 

ウィザースホームへの不満と後悔編

間取りは時間がかかって微妙、見積りは間取り以上に更に時間を要する。こちらからお願いしないとアクションが無い。

 

そもそも前回の記事でも紹介しましたが、年内までに引き渡しまでいかないと一部割引が受けられません。
(この点は今でも納得できませんが!!)
なのでこちらも一生懸命なのですが、先方にそのスピード感がなく、温度感にズレを感じます。


営業も忙しいのは理解できますが、それなら設計担当と繋いでもらい営業の負担を減らす等、会社として対策をしてほしいです。

 

担当営業の上司である、「事業部長様」にメールで対策をお願いしています。


この回答が残念なら、もう株式会社ウィザースホームそのものが残念な会社なのだと思います。

連絡が楽しみです。

 

次回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com