ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

ミサワホーム編①住宅展示場へ行ってきた

今回は住宅展示場へ行き、ミサワホームへ訪問した際の様子を紹介いたします。耐震性能とデザイン性に自信あり。といった感じの営業でした。おそらく、お値段としては高いと思われ、予算を伝えた時点で難しそうな反応でしたが、次につなげる営業をうけてきました。

 

f:id:tavilover-booh:20211012164331p:plain

 

【目次】

 

予約無で住宅展示場に来場。その後の流れ

今回は予約せず、直接展示場に伺いました。ですが、しっかりと営業マンがついてくださり、一通りの説明をしてくださりました。

説明もそこそこに、まずはモデルハウスをとのことで見学をはじめました。

 

モデルハウスを見学した印象

全体的におしゃれな印象です。オプションにはなりますが天井高3メートルで、天井をアーチ状にしていたりと素敵な内装です。間接照明の使い方も上手でした。

 

また、ミサワホームといえば蔵が有名です。天井高140cm以下の空間を設け、収納や遊び場として蔵を設けています天井高140cm以下の場合、延床面積に算入されないため、土地の制約を受けずに面積を増やすことができるようです。

 

耐震性能には自信があるようで、工法の説明も受けました。木質パネル工法では外側・内側それぞれにパネルを釘だけではなく超強力接着剤で固定することで、面で地震に耐えるようです。

 

一方の断熱性能に関してはぼかした説明です。調べたところ、一般的で特筆すべき断熱性能は無いように思います。住友不動産と同程度の印象です。

 

正直、特別惹かれた点はなかったというのが正直な印象です。ネットで調べてみても坪単価が高いメーカーのようですし、検討はここで終了です。