ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

新居に向けてソファを購入しました!

着々と現場では工事が進んでおり、家具の準備も進めています。今回は比較検討の結果我が家で購入したソファを紹介いたします!

 

【目次】

 

NOYES

今回、様々なソファを検討した中で、最終的に行きついたのがこのNOYESです。

 

www.ny-k.co.jp

 

NOYESの良かったところは、国産でありながら比較的リーズナブルであること。座り心地や生地の選択肢も豊富でよかったです。

カバーは取り外して洗濯も可能なことや、肘置きの部分に木目のテーブルが置けること。ロボット掃除機がソファ下を通れるように足の高さも調節できる点などが魅力的でした。

 

我が家で検討したのはこのDecibel C4という商品です。

柔らかな曲線、ふっくらとしたボリューム感を取り入れることにより、ロー&ワイドの魅力をより感じられるデザイン|日本を代表する国産ソファブランド NOYES

 

様々な比較検討を行った結果、もうこのソファで決めていたのですが、なんと我が家には搬入できないことが判明します。。。

 

我が家は2Fリビングのため、階段を通過できなければなりません。カウチ部分が大きく、90°の廻り階段で旋回ができませんでした。

 

掃き出し窓があればクレーンやつり上げという選択もあるのでしょうが、そもそも窓を開ける習慣がなく、松尾設計室のYouTubeで勉強しまくった影響で南面以外はほぼ窓無し(笑)

我が家はバルコニーがないですし、ましてや気密性が下がるような掃き出し窓は付けておらず、縦すべり出し窓はありますがソファなんて通るサイズではありません。

本当に残念ですが、あきらめざるを得ないことになりました。

 

マルイチセーリング

NOYESのソファで決めていたため、失望のさなか次に白羽の矢を立てたのが、このマルイチセーリングです!

 

www.maruichi1950.jp

 

他の家具屋さんで商品を見学している際、店員さんが「この商品はマルイチセーリングからOEMで製造しているので品質が良いですよ」と仰っていたことを思い出し、ショールームへ行ってみました。

 

ショールームは代官山にありました。店員さんが1名しか常駐していないようで、予約してからお伺いした方が説明はしっかりと受けられると思います。

 

NOYESと比較すると、値段は高めですが、こちらで検討したのはこのフルットです!


 

こちらの商品は、背もたれの部分などが取り外し可能。つまり、納入できない現場がほぼ存在しません!!問題なく、我が家でも搬入可能ということになりました。

 

こちらも、当然ですが生地の種類は選択可能。カバーリングになっており、お洗濯によるメンテナンスも可能です。

背もたれが低いので、カウチソファですがお部屋の圧迫感が出にくいです。座り心地も上々でした。

 

 

最後に

本当に様々なソファを見てきましたが、安価なソファは座り心地が。。。だったりしますし、ボーコンセプトはデザイン性も座り心地も上々でしたが、あまりにも高額でした。。。

理想のソファに出会うまで時間がかかりましたし、そのソファもまさかの搬入不可。ソファ一つ検討するのにも長い時間を要しました。ソファも納期がまさかの3か月。早め早めに動くことは大事ですね!