ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

順調に工事進捗中! 建て方編~電気・水道工事編

2021年12月にウィザースホームと建築請負を結び、いよいよ3月に引き渡しの予定です。ゴールに向け、2023年も順調に現場では工事が進んでいるようです。

 

【目次】

 

前回の記事はこちら↓↓ 

myhome-booh.hatenablog.com

 

建て方編(着工6週〜10週前半)

【着工(地縄打ち合わせ)から8週間】

2階の床下地が施工されたところで、年末年始を挟み、新年を迎えました。

新年1週目のため、この週の作業日は2~3日ほど。

引き続き、2階壁躯体作業が行われており、外壁の躯体作業をされていました!

何度見ても壁の手起こしは圧巻ですね!

 

【着工から9週間】

この週には2階の壁躯体まで施工完了し、大工工事も残すは屋根裏部屋と屋根のみという進捗状況です。

 

【着工10週間-前半】

この週の前半で、大工工事が無事に終了したようです!

週末に現場を訪れたところ、大工工事がいつの間にか終わっており、後述する電気・水道工事が行われておりました。

大工工事を担当してくださった大工さんにお礼を伝えられなかった点が残念ですが、素敵なお家をありがとうございました!

 

電気・水道工事編(着工10週後半)

【着工から10週間-後半】
この週の後半から、電気配線工事と室内の水道配管工事が行われています。

複数業者が一斉に出入りし作業するため、一気に作業が進んだ印象があります。

窓サッシや玄関も、気づけばすでに取り付けが終わっていました。

また、屋根下地も完了しており、残すはルーフィングシートと瓦の施工を待つのみです。

 

これまでの建て方では、いつも1名で作業されていたので、今回のように6名も現場にいるとは想定しておらず、、、

自宅から持参した差し入れが全く足らず、コンビニで急遽追加購入となりました(泣)

コンビニは高いのでスーパーで購入したかったのですが、自宅から徒歩10分。往復20分はちと大変で断念しました。。。

 

造作工事編(着工11週~19週)

【着工から11週間】
この週には電気配線や室内水道配管工事が終わっており、バスルームやキッチンに配管が設置されておりました。

基礎からの水道配管には気密処理されているようで安心です。やや後ろ側が雑な気はしますが。。。(笑)

また、造作工事も始まっており、2名の職人さんがフローリ貼り作業をされておりました。

また、この週の週末には施主立ち合いによる電気打ち合わせが行われましたので、その様子は別の記事でご紹介いたします!

 

最後に

いよいよ内装工事が始まるところまで進捗してきました!

約1か月の作業になるようで、来週には断熱材吹付→石膏ボード貼りまで進捗しそうな雰囲気です!どんどんお家が形作られ、わくわく感が増していきますね!

 

次回の記事はこちら↓↓