ウィザースホームで建てる!マイホームへの道

お得大好きbooh太郎がウィザースホームでマイホームを建てるまでの出来事を紹介していきます

ウィザースホーム編②住宅館LABO & 住宅展示場へ行ってきた

今回は君津市にあるウィザースホームの住宅館LABOと展示場にお伺いしてきました。住宅館LABOにはタイルや建材、住宅設備の展示がされていたり、構造躯体の見学や住宅性能を体感できる施設です。それと併設されている展示場では10棟のモデルルームがあり、一堂に見学することができます。

 

前回の記事はこちら↓↓

myhome-booh.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

当日の流れ

当日は朝9時にいつもお伺いしている住宅展示場に集合。そのまま担当営業の車で君津市に向かいます。午前中はモデルハウスを複数見学。午後は住宅館LABOで構造体の説明や住宅設備の体験、各種住宅設備の見学を行いました。

17時過ぎに見学が終わり、その後最寄りの展示場まで送迎いただき、解散は19時となりました。

 

f:id:tavilover-booh:20211108181818j:plain

 

モデルハウス見学@ミライエテラス

まずはモデルハウスを見学します。10戸のモデルハウスがあるのですが、営業さんのアテンドに従って見学していきます。

f:id:tavilover-booh:20211108181006j:plain

 ※写真は一部を除き、いずれもウィザースホームの公式HPより引用しております

 

ここでの見学を通じ、我々の要望をヒアリング。その後の間取り提案につなげるようで、「このLDKの形や広さはどうですか?」、「こういった収納は必要ですか?」、「このお部屋の雰囲気は好きですか?嫌いですか?」など、いくつも質問をいただきます。

f:id:tavilover-booh:20211108181017j:plain

 

モデルハウスを見学しながらのヒアリングなのでイメージも湧きやすく、非常に答えやすかったです。また、生活動線ヒアリングしていただいたので、良い間取り提案があるのではないかと、とても期待しております(笑)

 

昼食@ミライエカフェ

 

昼食は展示場内にあるカフェでいただきます。

f:id:tavilover-booh:20211108181044j:plain

2,000円のお食事券をいただけるので、差額だけ自己負担となります。

f:id:tavilover-booh:20211108181059j:plain

こちらがいただいたボロネーゼです。ボリューム満点でおいしかったですよ。

f:id:tavilover-booh:20211108181114j:plain

 

住宅館LABO

昼食後、住宅館LABOで各種説明を受けます。まずは基礎についての説明を受けます。

f:id:tavilover-booh:20211108181208j:plain

コンクリートの圧縮強度や鉄筋の太さについては具体的な数字の回答がありませんでした。ただ、構造計算をし、負荷がかかるところは配筋を増やすなどの対応をとってくださるようです。

 

続いて構造躯体について模型を拝見しながら説明を受け、質問をぶつけていきます。

f:id:tavilover-booh:20211108181218j:plain

各種設備はお金を出せば変更できますが、構造躯体は変更できません。納得のいくまでいろいろと質問をぶつけてきました。

 

つづいて、住宅性能の差を体感するコーナーです。この辺りは割愛いたします。

f:id:tavilover-booh:20211108181230j:plain

f:id:tavilover-booh:20211108181238j:plain

 

最後に、住宅設備の展示を見学します。ウィザースホームの外壁タイル、瓦、建材だけではなく、各メーカーのキッチン、トイレ、バスルームなどが展示されています。

f:id:tavilover-booh:20211108181252j:plain

ウィザースホームの標準の考え方は他社と違うようで、そのメーカーで設備を買うよりも割安価格で購入できることを標準としているようです。

(例えば、200万のキッチンをウィザースホームで導入すれば50万円等)

 

そのため、どのキッチンやトイレを選ぶかによって、加算される金額が異なり、また、ゼロ円で導入できる標準設備は無いとのことでした。

 

そうなると、どれを導入したいかによって見積金額も変わる訳ですが、すべてのメーカー、製品が展示されている訳もなく、実際には標準設備価格表とメーカーのショールームで実物を見学しないと、詳細な金額の見積もりは難しそうです。

 

契約後、大きく金額が膨らまないか気になります。

 

最後に

一日がかりでしたが、多くのモデルハウスや住宅設備を見学できました。次は、これまでとは異なる展示場にお誘いをいただいており、そちらの雰囲気を見学する予定です。